恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

婚活期間より夫婦でいる期間の方が長い

こんにちは。

お見合いには進むけど、
交際には進むけど、、、

交際が長続きしない。
ご成婚までに至らない。

ふむふむ。
と、仲人視点で洞察して思うのは、、、

完璧な人なんていないけど、
それでも人は、その人としては完全なんだ。

今日は少し
我が家の話をしようと思います。

そういえば、
来年で結婚20周年なんです(^^)

20代前半の頃の私は、
よく合コンなどにも参加しましたし、
そこそこ女性とのお付き合いもしましたが、
まだ結婚を意識したことはなかったように思います。

奥さんとは、
社内恋愛からの結婚だったのですが、
それまでお付き合いしてきた女性の中では、
世に言う外見で見た美人かどうかでの基準では、
これまでお付き合いした中では一番下だったと思います。

こういう書き方をすると、
じゃあ、お前はどうなんだと言われそうですが(笑)、
私の場合28歳頃に先輩と後輩が結婚したのをきっかけに、
俺もそろそろ考えなきゃいかんかな。

と軽い感じで、
ちょうど周りを見渡したら、
うちの奥さんが特に誰かと付き合っている様子もなく、
性格も可も不可もなく、外見的には目だけが当時ファンだった
森高千里さんに顔の一部似ていたので(目だけです(笑)、まあいいかな?
と、そんな感じでした。

面白かったのは、
頭ではいつも他の女性を
キョロキョロ見ていましたが、
心はなんでかわからないんですけど、
奥さんのことを気にかけていたように思います。

で、
ここまでの話は序章でして、
結婚して20年もすると友達のような関係で、
別れたとしても一緒でも何も変わらないような存在です。

世間的にいえば、
それって家庭内離婚じゃない?

って思われるかもしれませんね。

しかし、
顔を見れば安心するし、
お互い天然なところで癒されてもいます。

長続きしている夫婦というのは、
良い面も悪い面も含めて、諦めというか
受け入れることができているんですよね。

でね、
最近思うのは、
確かに外見的には、
美人でもないし、人に自慢できるわけではないけれど、
中身に物凄い価値というか宝があったわけです。

まず、
自分が好きな仕事していても
なんだかんだ言いながらも、子育ても、
家事も日々行っているわけでして、、、

とにかく健康で考えがポジティブ。

子供のことや
仕事のことで愚痴を言うことはありますが、
他人の悪口を今まで聞いたことがないんですよね。

何が言いたいのか?
と言うと、婚活期間より、
結婚して夫婦として一緒に生活する期間の方が長い。

ある意味、
今の私がいるのも、
そういった奥さんのおかげでもあるわけです。

ここを参考になさって、
見た目やプロフィールが完璧じゃなくても、
一度会ってみて、それから思考と心の反応を見ながら、
パートナー候補としておつきあいを深めていくかどうか?

を決めていくことをお勧めします。

婚活では
第一印象が大事といっているので、
矛盾するように思えるかもしれませんが、
見た目というのは、ある意味主観ですから、
ダミー的な要素も多少はあります。

そこだけに、
囚われていると、
大事なものに気づけなくなります。

婚活期間より
パートナーでいる期間の方が長いとしても、
あなたは完璧な人をパートナーとして選びますか?

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら