恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

世の中には、
いろんな人がいますよね。

お見合いや交際へ進むと、
プロフィールだけでは見えない、
様々な部分が見えてくるわけです。

価値観の合わない方や
「○○に決まっている」
「それって常識的に○○じゃない?」

といった、
あなたが決めた
一般論からずれている方と
ご縁することもあるでしょう。

人は異なる価値観の方と
一対一で対峙する時、主に以下の4つの対応をします。

1、受け入れる。
へー、そんな考え方もあるんだな。
失礼な言い方する人だけど、その意図はどこにあるんだろう?

2、受け止める。
へーそんな考え方もあるんだ。でも私はこんな考え方なんだよな。
失礼な言い方する人だけど、その人なりの過去からの価値観が影響してるんだろう。

3、受け流す。
へー。(笑)
自分に対して話していると思わず、へー。(笑)

4、拒絶する。
その考え方には同意できないな。
いきなり話の腰を折って自分の話を始める
失礼ですね(と怒ってしまう)

いかがですか?
あなたなら、どんな対応をしますか?

異性との関係性が悪いのはどの対応かわかりますよね。

そうです。
4番の拒絶するです。
シチュエーションにより3番の受け流すもです。

こういった行為は、
相手も心を閉ざしてしまうもの。

では、
オススメの対応は何番でしょうか?

1番だと思います?

いいえ、2番なのです。
なんでも受け入れてしまうのは自分がないと思われます。

2番目は、
相手の価値観や違いも受け止めて、
自分なりの考えもしっかり主張できる。

そんな人に私たちは惹かれるものです。

ところで、
欠点のない人なんて
この世の中にいるんでしょうか?

闇があるから光が眩しいように、
欠点があるからこそ、その人の魅力も輝くのだと思うのです。

相手の欠点に見えるのは、
その人の全体ではなく、ほんの一部分です。

相手の一部分だけで
ジャッジする癖を持つ人は、
相手からもあなたの一部分の欠点だけで
判断されてしまっている人生を送ることになるのです。

他人の嫌な面や欠点に思える部分は、
あなたが自分が本当はそうしたいのに我慢している
メンタルブロックだったりもするのです。

ここを乗り越えることができると、
運やご縁がどんどんあなたに流れてくることでしょう。

結婚相談室 Marriage Destiny Topページへ

スクリーンショット 2016-02-03 22.03.08

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら