恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

結婚相談所のお見合いからご成婚まで(男性編)その1

こんにちは。

春が来た〜
と思ったら、また冬へ逆戻り。

みなさん、
風邪などひかれてないですか?
体調管理万全で週末のお見合いへひかえましょうね!

ところで、
結婚相談所で活動を始める方の中には、
SNSなどのネット婚活や結婚情報サービスでの
婚活と勝手が違い、いろいろ戸惑う方もおります。

特に
婚活が不慣れだと、
お見合いから交際へ進んでも、
どのような流れでご成婚となるのか
イメージがわかない方もいらっしゃるかもしれません。

そこで本日は、
男性側の視点から、
結婚相談所での活動は、
どのようにお見合いから成婚まで進んでいくのか?

といった、
一連の流れをご紹介したいと思います。

女性のみなさんも、
へーそうなんだーと興味を持ってご覧ください(^^)

お見合いが終わると、
翌日のお昼までにはお相手と
交際へ進むか、ご縁がなかったかの連絡いただきます。

一回のお見合いだけでは、
結論が出ないケースも稀にあります。

そのような時は、
もう一度会ってみるのも選択肢のひとつ。

女性や仲人の印象が良いのは、
男性側から当日すぐに交際希望の連絡を入れる方です。

仲人の視点から見ても、
こういう男性は、気持ちがいいですし応援したくなります。

が、
必ずしも女性にとって
理想のお相手と認定されたわけではありません(汗)

逆に、
女性側の出方を待ってとか、、、
そのような男性もいるのですが、
自信がないのか、傷つきたくないのかな?
とか、仕事の延長線上くらいに思っているのか。。。

とにかく、
女性にも仲人にも印象は今ひとつです。

男なら、って言い方は古いかもしれませんが、
悔いのないお見合いだったなら、バーンと当たって砕けろデス。

この点は、
男性より女性の方が
度胸が良かったりします(笑)

2回目のデートは、
無難にランチなどがいいでしょう。

お見合いで
食事の好みをヒアリングしておく。

ランチの約束が取れたなら、
お席は予約を入れておくとスマートです。

ランチやデートの支払いは男性側です。

ランチやデートの支払いをケチって
女性からケチと思われてからの印象回復は困難を極めます。
(交際中は割り勘と規定している団体もあるようです)

その後、
お互いのメールアドレスや
Lineを交換するのが最近の交際ですよね。

日頃からまめに
コミュニケーションをとるようにしましょう。

そのタイミングでは注意点が2点あります。

ひとつめは、
相手からの返信が遅かったり、
ノリや反応が悪かったりしてもネガティブにならないことです。

相手には、相手の事情があります。
また、相手には、相手のマイルールがあります。

男性は仕事柄、
メールはすぐに返信するものというルールがあったとします。

しかし、
人によっては夜メールを送るのは失礼だから、
翌日心にも余裕があるタイミングで返信しようと思う方もいるかもしれません。

また、女性は
生理前は感情が不安定でイライラしたり
体調が悪くて話したくもない方もいらっしゃいます。

ですから、
男性はそういう点を
察してあげる心の余裕が必要なのです。

そして2点めは、
SNSでのやり取りへと進んだ途端、
いきなり距離が近くなったと勘違いして、
フレンドリーな文章になったり、絵文字バンバン使うことです。

私たちは、
相手との距離が心地よいと感じる
パーソナルスペースを持っています。

このパーソナルスペースは
体の感覚だけではありませんので注意してください。

メールやLineなどで、
いきなりパーソナルスペースへ
入り込んでこられると恐怖心で構えてしまう女性もいます。

心理学では、
信頼関係をラポールと呼んでいます。
まずお互いの間でラポールが築かれるまでは、
紳士的な対応で言葉や態度も少し気を使い、女性に安心感を与えることをお勧めします。

信頼関係が築けてくると、
女性側から呼び名を○○って呼んでいいですよ。

と言ってくるものです。

もしくは、男性側から、
お友達から普段なんて呼ばれているの?

と聞いて、
へー、なら俺もそう呼んでもいいかな?
と確認してみると良いでしょう。
(ちなみに、私が女性を敬称略で呼ぶタイミングはこの方法です)

さて、
その後2回目3回目と
デートを重ねて行くわけですが、
どのようなところへ行くのがいいのでしょうか?

相手が行きたい場所を
聞いてみるのもいいですし、
距離を一気に近づけたいなら
お互いの趣味にもよりますけどスポーツ観戦はお勧めです。

交際初期で
避けたほうがいいのは、
車での長距離ドライブデートとディナーです。

意外かもしれませんが。。。

コミュニケーション能力と
共感力で自信のある方でしたら、
ドライブデートでも良いのですが、
車中で会話が続かない無言の時間ほど辛い時間はありませんよー。

女性との交際経験が少ない、
コミュニケーションが不安な男性は、
まずは、映画館や美術館、コンサートやスポーツ観戦、
アミューズメントパークや自然散策なんかがお勧めです。

映画はジャンルを間違えると
最悪なデートとなる可能性がありますので、
事前にストーリーはチェックしておくことをお勧めします。

例えば、
いきなりラブシーン連発や
ホラー映画などは避けた方がいいでしょう(笑)

そして
ディナーへ進む前に、
ぜひ押さえておきたいポイントがあります。

と、長くなりましたので本日はここまでとしておきます。

次回はディナーへお誘いする前
これだけは押さえておきたいポイント3つについてお伝えしますね。

結婚相談室 Marriage Destiny Topページへ

スクリーンショット 2016-02-03 22.03.08

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら