恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

今月末に開催する
恋活・婚活コミュニケーションカフェ
まだまだお席の方は空きがありますよ〜(^^)

と、まずは宣伝(笑)

婚活をしていると、
お見合いを申し込まれたり、
いいなあと思った人がいてもなかなか会えなかったり。

良いこともあれば、
ちょっぴりモヤモヤしたり
傷つくこともあるかもしれません。

しかし、
婚活を続けていくのなら、
感情のマネジメント法を身につけ、
いつかは立ち上がって前に進んでいくしかありません。

とはいえ、
気持ちが上がらないんですよ。
という人もいらっしゃるかもしれませんね。

いいいです。
良いのです、そんな日があっても。

ところで、
同じ出来事を体験しても、
ネガティブに解釈する人と、
いつもポジティブに解釈する人、
その違いは、いったいどこにあるのでしょうか?

それは、
まずは物事を解釈する際の、
出来事の捉え方の違いなのです。

例えば、
ポジティブ思考の人に良いことが起きると、
「これは自分の日頃の行いが良いからだ」
「ベストなタイミングで良いことが起きたよ」
などと、出来事を主観で判断します。

ところが、
ネガティブ思考な人は、良いことが起きても
「これには何か裏があるのではないか?」
「この後、同じくらい悪い出来事が起きるかもしれない」
などど、出来事を俯瞰してみてしまいます。

では、
私のようなポジティブ思考の人間に
問題が起きると、どのような解釈をするのか?

まず
1、問題と自分自身を切り離します。
2、そして問題のみにフォーカスします。
3、私は、少し離れた地点からその問題を眺めます。
3、そして今度は眺めたのち自分自身へ問いかけてみるのです。
「この出来事から何か学べたとしたら、次はどんな良いことが起きるだろうか?」

これだけです。
ほんと、たったこれだけ(笑)

簡単でしょう。

「あの〜、イヤ〜なことがあって、そこから学ぶって、何を学ぶの?」

ってね、あなた、もうこの時点で、
ネガティブ思考になっちゃっているわけでして。。。

薪ストーブのようにじっくり考えてみましょう。

私だって、一朝一夕で、
きるようになったわけではないのですから。

何事も大事なのは習慣なのです。

婚活では、
「まっ、いいか」って、
あえてジャッジしないでみる。

そんな習慣を身につけていると、
いきなりポジティブ思考になれなくても、
それだけで異性との人間関係はスムーズになりますよ(^^)

結婚相談室 Marriage Destiny Topページへ

スクリーンショット 2016-02-03 22.03.08

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら