恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

結婚すると、
恋人同士でいた以上に、
お相手の様々な面が目につくようになります。

人間という生き物は、
とかく相手のダメな面に意識が向いてしまいがち。

それが自分の身近な人であればなおさらです。

そのような時に、
相手にばかりそのダメな部分を
変えてもらおうと怒ったり拗ねていれば、
お相手の心の中では、なんで私(俺)ばかり。。。

そんな不満がみるみる
無意識で膨張してしまいます。

私の経験からすると、
相手の心に受け入れ態勢が出来ていない状態で、
こちらの正当性を一方的に押し付けてもほとんど効果がありません。

喩えるならば、
飲み口をテーブルにつけた状態で、
ワインを注ぎ続けるようなものです。

そのような状態では、
ワインがグラスに注がれないだけでなく、
机中にワインが溢れてあたりを汚してしまいます。

ですから、
お相手に変えてもらいたい、
そんな一面を見つけたときのオススメは、
まずは相手の心を開くことから始めて欲しいのです。

どうやって、
お相手の心を開くの?
難しいことのように思うかもしれません。

とっても、
シンプルなことです。

いつもニコニコしている。
こちらから気持ちの良い挨拶を心がける。
遠出したら、お土産を買ってプレゼントする。

このようなシンプルな習慣は、
いつもあなたの味方だよという無意識のサインですね。

そして、
感謝の気持ちを伝えたり、
できるだけ良い面を褒めて、
お相手の行動や価値観を認めてあげる。

人は自己を認めてくれている
そのように感じた人の言うことは、
意外と素直に受け入れてくれるものなのです。

伝えづらいことがあるけど、
このタイミングで伝えておいた方がいいかな?

そのように思ったときは、
まずは相手の気持ちにも寄り添ってみる。

相手の気持ちに寄り添うとは、
よ〜く、お相手の話を傾聴すること。

そして、
こちらの考えを伝えるときは、
その一言を私が言われたらどんな気持ちになるかな?

と、一歩踏みとどまって
考えてから伝えてみるだけで、
相手が受け取ったときの感じ方も変わってくるはずです。

自分の立場をわかって欲しいなら、
まずは相手をわかろうとしてみること。

自分を認めて欲しいなら、
まずはお相手を認めてみること。

相手にして欲しくなことがあるならば、
自分もお相手がして欲しくないことをしないこと。

と、
書いていながら、
今日の記事については、
私自身も「言うは易く行うは難し」なんですよねー(^^;

結婚相談室 Marriage Destiny Topページへ

スクリーンショット 2016-02-03 22.03.08

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら