恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

本日の千葉は快晴です。
実りの秋だなあとしみじみ。。。

私はこの季節、
食欲を抑えるのが大変です(汗)

あなたは交際へ進むと、
お相手のどんな点が目につきますか?

ついつい、
自分との違いが気になりだし、
マイナス面ばかりを気にしてしまいませんか?

実りある交際にするコツは、

お相手のプラス面、
魅力を意識的に探してみましょう。

あなたとの違いが見えたら、
その違いがあなたにとってどんな学びにつながるのか?

嫌な面が見えてしまったら、
嫌な面は、その人の一部分であって全体ではないという解釈。

といった点を意識しつつ、
お見合いから交際へ進んでも、
即、その交際を相思相愛と焦らないことです。

まだ、
お二人の間には、
目に見えない溝がある状態です。
お二人が
ある想いを共有できたとき、
その溝は埋まりお互いの距離が縮まります。

1、感情
相手やあなたがよく感じる感情。
男性は女性が今どんな感情の状態なのか?
に注目するよう意識してみましょう。

また、
ご自身の感情も、
表面的な感情ではなく、
その奥にある想いへ意識を向けてみましょう。

例えば、
電話の返事がこないで腹がたったとします。

しかし、その奥にある想いは
自分が大切にされていないんじゃないか?

そんな不安や寂しさだったりします。

そんな相手や自分の本当の想いに素直になる。

30代・40代で婚活中の皆さんは、
ここが結構課題だったりするんですよね。

「プライドがー」
「だって◯◯すべき」
「◯◯しないのはおかしい」
「そんなの常識です!」

という、
ご自身の固定概念で
がんじがらめになりそうだったら、、、

それって、
一体誰と誰と誰がそう言っているの?
と自分自身へ具体的人物を問うてみましょう。

そして、
究極的には、
そうならないことで、
私はいったい何を失うんだろう?

その失うものは、
全てにおいても代え難いものなのだろうか?

と何度も何度も問うていくうちに、
発想が柔軟になりお相手へも寛容になれます。

2、欲求(ニーズ)
お相手はどのような欲求が強いタイプなのか?

様々なニーズが見え隠れする中で、
どのようなニーズの傾向が強いのか?

安心感・安定感の欲求が強いタイプに対して、
まずは、お相手がその安定感をどのように満たしているのか観察します。

3、言葉
人によって、
よく使う言葉、フレーズってありますよね。

言葉やフレーズから、
その人の世界観が垣間見れます。

人間とは?
結婚とは?
仕事とは?
人生とは?
家族とは?

自分の世界観を、
理解しようとしてくれる姿勢って、
自分のことを尊重してくれていると感じませんか?

まずは、
普段あなた自身が、
どんな言葉やフレーズをよく利用しているか?

相手のことを知りたいと思うなら、
まずは自分のことをよく知ることからスタートです。

自分のことがよくわかったら、
次は相手のことを分かろうと努力してみましょう。

こうして、
目には見えない溝が埋まったとき、
同じ風景を見て同じことを思っていたりするものです。

少しずつお互いの距離を縮めて、
愛を育み実りある交際としてくださいね(^^)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら