恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

結婚後も幸せに暮らす条件として、
メンタリストのDaiGoさんが動画で興味深い内容を語っていましたので、紹介させてくださいね。

タイトルは、幸せな結婚のための4つの条件

元々はバージニア大学での研究によるものだそうです。
アメリカ人の18歳〜34歳の男女1000人を5年間追跡調査した研究結果で、1000人のうち418人が結婚したそう。

私の仲人として体験や私自身の経験なども交えながらお伝えしますね。

条件その1:結婚前の経験人数が少ない
経験人数って、何の経験か?と思う人もいたり、自身の経験から想像する人もいると思うのですが、ここでは交際した人数とでもしておきましょうか。

交際した人の人数が多いとこれまで交際してきた人と、今交際している人を比較してしまったり、もっと良い人がいるんじゃないか?と考えてしまうから。

アダムとイブの話ではないですが、人間の不幸の始まりは他人との比較から始まったとも言われます。

幸せって相対的に感じることができる感情だと思うのですが、その幸せも絶対的な状態にすることが可能なんですよ。そうすると、あなたがいるその場がまさにいつも幸せとなります。

そんな人と結婚したいですよね(^^)

先日の記事でも書きましたが、今出会ったこの人がまさに運命の人と思えるといいんでしょうね。

近頃では、相談所へ入会する前に、こんな質問をする人もいます。
「仲人婚活って男女の関係になったら成婚退会になるわけですが、身体の相性がわからないまま結婚して、あとで相性が合わず離婚とかにならないんですか?

その点については、以下を参考にしてください。

ちなみに平成24年度の司法統計調べによれば、
男女の離婚原因のランクは以下となっております。
男女共1位は性格の不一致
2位 男性:異性関係 女性:暴力
3位 男性:精神的虐待 女性:生活費を渡さない
4位 男性:家族・親族との折り合いが悪い 女性:精神的虐待
5位 男性:性的不協和 女性:異性関係
6位 男性:浪費 女性:浪費
7位 男性:同居に応じない 女性:家庭を捨てて省みない
8位 男性:異常性格 女性:性的不協和
ちなみに性的な不調和は男性は5位、女性に至っては8位なんです。

この順位をどう捉えるか?ですね。
要はその人の価値観の問題でもあると思います。

条件その2:結婚式の招待客が多い
ゲストの数が150人以上が基準となっているようですが、、、
理由としては結婚式や披露宴でできた親戚や友人などのネットワークによって、夫婦の間に危機的状況が起きたとしても相談したりアドバイスしてくれる人がいるからだそうです。

我が家は全然そんな100人もいませんでしたけど、要は多くの視点を持ちなさいということだと思うのです。どういうことかというと、夫婦でも恋人でも喧嘩になると人間というのは自分の価値観、色眼鏡で物事を判断し自身の正しさを主張しますよね。

そうではなくで、夫婦喧嘩しました、その出来事を様々な視点で客観視する力を身につければいいということだと思うのです。

帰りが遅いと浮気しているに違いない!と思う人もいれば、
仕事が遅いだけでしょう。
いやいや上司か同僚と飲みに行ってるんでしょう。
もしかしたら、電車が事故で遅れているのかもしれません。

つい主観でジャッジしがちな方は、カウンセラーの力を借りるといいですよ。

あなたが正しいと思っていることは、確かにあなたにとっての事実かもしれません。

しかし、真実とは限らないのです。

条件その3:同棲前に結婚を決める
一度同棲してみて、お互いの相性をみてから結婚するかどうか決めようという人もいますよね。結婚すると決めてから同棲すれば、お互いの違いなどそれぞれの不満を話し合って解決しようと努力するのですが、結婚が前提でない同棲だとお互いに我慢して、不満が我慢の限界に達して爆発しお互いに譲れなくなってしまうんだとか。

私は会員さんや結婚前に恋愛カウンセリングを受ける方に必ず伝えていることがあります。
それは、結婚前の問題に向き合わず結婚したら、結婚後に問題が大きくなることはあっても小さくなることはないということです。気になることがあれば、結婚前に決めておきなさい。

結論:お互いの疑問解消、婚約、同棲の順序が理想ということです。

結婚相談所で活動すると、同棲も成婚とみなします。
お見合い結婚って過去の様々な実績からルールを決めていますから、理にかなっているということですね。

条件その4:子供は結婚後につくる
出産・子育てって初めての女性にとってはとっても不安だしストレスです。それが結婚前となると、その後の不安で夫婦生活に強烈なストレスがかかってしまうんだそうです。

う〜ん、私の個人的な考えは、この点は結婚前だろうが、結婚後だろうが変わらないとは思うんですよね。女性より男性の覚悟や本能の問題かと思うんですが、、、あくまでも私個人の意見です(^^;

たまたま目に留まったので、みなさんにも紹介してみました。

メンタリストDaiGoさんの動画

画像Pixta

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら