恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

現代社会では、
ご存知のように未婚化が
大きな社会問題にもなってきています。

皆さんは、
生涯未婚率という言葉を
聞いたことがあるかと思います。

生涯未婚率とは、
「45~49歳」と「50~54歳」の未婚率の平均値で、「50歳時」の未婚率を算出した数値のことです。生涯を通して未婚である人の割合を示すものではないが、50歳で未婚の人は将来的にも結婚しない可能性が高いことから、生涯独身の人の比率を示す統計指標として用いられる。

日本では1990年代以降、
年々この数値が高くなっているのですが、、、

1990年代からバブル経済が崩壊し、
1995年にはウインドウズ95が発売され、
ITの進化とともに未婚化晩婚化はますます進んでいます。

世の中のバーチャル化が進み、
人と会わずともコミュニケーションが
取れる時代になり一層未婚化に拍車をかけているのでしょう。

もちろん婚活アプリの登場や
ネット婚活などの利用も増えているので、
気軽な出会いからのご成婚も登場しました。

ですから、
ITの進化が即悪とも言えないでしょう。

しかしSNSなどを通して、
なんとなく人と繋がっている気がする。

この感覚が、
家族間の繋がりを、
麻痺させてしまっているのは間違いありません。

アナログ的に見ると、
こんな風に言い換えることができるかな。

高校受験をしようとして、
参考書をたくさん買ったはいいけど、
全然勉強しないので結局志望校には入れない?

そんな感覚に近いかな。。。

つまり勉強できる環境は整ったけど、
試験のための勉強の仕方がわからないように、

婚活の環境は整ったけど、
実は結婚(恋愛)の仕方がわからない。

反論もあると思いますが、
若い方などは年齢を重ねるごとに気づくはずです。

本当の家族との繋がりとはやはり違うなと。

病気になって寝込んでも、
家族が作った美味しい食事が食べられる。

お互いのいたらいない面を、
支え合いながら生きていける。

困った時、辛い時そばにいてくれる。

体の自由が効かなくなった時介護してくれる。

死後のお墓の管理までしてくれるのが家族です。

一番は家族独特の愛を受け取る与えることができる。

家族による愛の循環とでも言いますか。

どんなに仲の良い友人とも
少し違う感覚だと思うんですよね。

独身の方の中には、
ご家族と同居している方も多いと思うのです。

ですから、
家族から受け取る愛については、
一番で感じていると思うんですね。

それを今度は、
あなたが中心になって
愛の循環を行っていく番だと、
自覚していくことが大切なんだと思うのです。

あなたが中心となり、
他人から受け取る循環、他人へ与える循環へ。

婚活というのは、
そんな与える循環の学びには最適な場なのです。

私が独身時代、
婚活で何に悩んだか?というと、
恋愛を結婚へつなげていく循環のステップがわからなかったことです。

そんな時の見えない背中を見て、
適時適切なアドバイスをしてもらえる場が、
結婚相談所における仲人婚活の良いところなのかもしれませんね。

追伸
11月11日(土)の婚活バスツアーですが、、、

女性の参加者さんの申し込みが、
ここにきての増加で感謝感謝でございます!

男性の参加者さんもさらにさらに大募集中です!!!

今のところ、女性の方は30代後半の方が多いです。

紅葉と水晶とワインですからね(^^)

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら