21Apr
こんにちは。
暖かくなってきたので、
婚活中の皆さんの活動も活発ですね。
今日は交際に入ってから成婚へ至るまでの大事な3ポイントについてお伝えしますね。
1、積極的な人には神様も応援する
自分が「いいな。」と思う人は、
他の誰かも同じように思っているものです。
相性や条件も大事ですが、
最後は鼻差で積極的な人が成婚をつかみます。
「なんで、お断りされちゃったかな?」
こんなときは、単純にあなたより少し他の人が積極的だったのです。
交際中は連絡回数や
会う回数をできるだけ多くとりましょう。
心理学ではザイオンス効果と呼ばれる法則があります。
婚活のように短い期間で勝負するなら、
どれだけ多く会い、お互いを理解しあうかが決め手になります。
積極的に行動した人には、
もしその行動が望む結果にならなかったとしても、
神様はちゃんと次のチャンスを用意しまっているものなのです。
2、理解に徹してから、理解される
自分のことをわかって欲しいなら、
まずは相手のことをわかろうと努力することです。
自分のルールや価値観を押し付けるのではなく、
相手がどんなルールや価値観を大事にしているのか理解に努める。
この姿勢は、
上手に話しができる必要はないのです。
相槌をうちながら積極的に相手の話に耳を傾ける姿勢が大事なります。
聞くではなく、聴く姿勢が大事。
聞くは、自然と声や音が耳に入ってくる姿勢
聴くは、心を集中して、注意深く耳にとめる姿勢
相手を理解しようとすると、
なぜ相手がそのような行動をとるのかが理解できるようになります。
3、スキルよりも誠意・真心
最近でも恋愛スキルを学ぶ講座などが活況のようですね。
出会いの最初のうちは、
そんな恋愛スキルも役にたつかもしれません。
しかし、付焼き刃のようなスキルは、いずれメッキが剥がれボロが出ます。
大事なのは誠意であったり、相手を大切に想う気持ちです。
このような心の想いは結婚してからの生活でも大切なことだからです。
お相手は、そんな思いを注意深く観察していることを頭の片隅に入れておきましょう。
以上の3つは、婚活だけでなく、家族が増えても共通する人間関係全般に言える大事なポイントです。
この記事へのコメントはありません。