恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

こんにちは。

今月はお見合いや婚活パーティーが盛況です。

11月初旬は地元で開催され、
昨日は連盟主催のパーティーが幕張で開催されました。

当相談所から会員が参加することもあり、
わたしも現地で会員さんの活動を見学しつつ後方支援。

昨日のパーティーは女性会員さんがハイレベルでしたね。

モデルさんのような女性が数名、
笑顔が素敵で気立ての良さそうな女性が多かったです。

今回のパーティーでマッチング6名は、
まずまずの結果だったのではないでしょうか。

参加者のニーズがバラバラな街コンのようなパーティーと違い、
結婚相談所が主催する婚活パーティーは、結婚相手とのご成婚へつながるご縁が最重要目的のパーティーです。

マリッジ・ディスティニーでの出会いのシチュエーションは大きく3パターン。

1、会員サイトを利用したご縁
2、仲人推薦・仲人紹介によるご縁
3、連盟主催・相談所主催のパーティー参加によるご縁

上記3つのシチュエーションのうち、
今回、婚活パーティーのメリット・デメリットをご紹介させてください。

婚活パーティーのメリット
1、一度に多くの人と会話ができる
一人5分前後ですが、参加者のみなさんへ自己紹介をする機会があります。

ここでお相手に、
もう少詳しく話を聞きたい、
と思ってもらえるかどうかがポイント。

婚活パーティーに参加したくないのを、
異性と上手に話ができないことを理由に挙げる人がいます。

私に言わせればですが、
だからこそ一度に多くの異性と話せるパーティーは、
コミュニケーション力の実践と学びの場だしチャンスだと思うのです。

実際昨日参加した男性会員は、
初めて参加したころから確実に上達しています。

ちなみにコミュニケーションの鍵は、受容・共感・要約・質問・フィードバック
1、相手の話をありのまま受け止める
2、相手の話の言葉の奥にある感情にも意識をむけてみる
3、相手の話をこちらが感じた内容で要約し、正しく理解しているか確認する。
4、わからないことは、どんな気持ち?どう思った?どんな状況?などと問いかけてみる
5、最後に私はこんなふうに感じたよ、と相手の意見を尊重しつつこちらの思った考えを伝えてみる

日頃から意識していないと結構難しいですよ。
相手の話に集中していないと内容を要約できないですからね。

2、会員サイトでは伝えきれない魅力を伝えるチャンス!
会員サイトでのプロフィールでは、
伝えたい魅力にどうしても限界があります。

また、最近はお写真も
婚活用にアレンジして撮影したりもしますが、
実際にお会いしてみると、お写真以上に魅力的な方も多くいらっしゃいます。
(もちろん、お写真も素敵ですよ)

昨日参加していた女性会員さんたちは、
プロフィールのお写真も素敵でしたが実際のご本人たちは、
お写真以上に魅力的でした。

また会員サイトのプロフィールの自己紹介より、
直接ご本人の口で伝えるとより親近感がわくと思います。

心理学にザイアンス効果という法則あります。
単純接触効果ともいい、繰り返し接することで好意度や印象が高まるという効果。

すでに顔を会わせることができる時点で、
会員サイトで探している人よりアドバンテージが高まるのです。

3、多くの仲人の印象に残る
参加している会員さんの仲人も見学へきているケースもあります。

特に昨日は私も感じたのですが、
プロフィールではわからないご本人雰囲気がリアルで伝わります。

たまたまパーティーへ参加できなかった会員や、
会員サイトで紹介する際リアルにお相手の雰囲気を伝えることができます。

仲人って昔からおせっかいおばさんなんて言われてまして。。。

印象に残った会員さんは良い意味で、仲人の間で口コミで紹介されたりもします。
(その逆もあるので注意)

では婚活パーティーのデメリットは?
1、一人の方と話す時間が短い
フリータイムを用意してはいますが、
全員と自己紹介するとなると一人あたり5分から
フリータイムも入れて長い人で10分くらいの会話となります。

短い時間の中で、
どれだけまた会いたいと思ってもらうか?

2、積極的な人が有利
フリータイムでは、
1対1でお話をしたい人を指名しますが、
この時間では積極的な人が断然有利となります。

相手から指名される人はいいのですが、
そうでない場合、壁際族となってしまうこともあります。
(そうならないよう、スタッフが支援しますけどね)

3、その場でマッチングが発表
その日にマッチングが発表されますので、
良し悪しですがマッチングにならないで落ち込むこともあるかもしれません。

結婚が前提なら連盟主催の婚活パーティーはメリットが大きいと思いましたね。

会員サイトでなかなかお見合いへ進まない場合は、
ぜひ婚活パーティーにも積極的に参加して出会いの機会を増やしてくださいね!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら