恋愛相談、婚活相談の結婚相談所千葉、SunRiseコミュニケーション。千葉、千葉ニュータウン、印西市、白井市、鎌ケ谷市、浦安市、市川市、習志野市、船橋市、佐倉市、八千代市

コラムCOLUMN

婚活で活かすコミュニケーション力をつける男性編

こんにちは。

土日の週末は、
婚活・お見合いいかがでしたか?

素敵なご縁はございましたか?

お見合いになると、
緊張して話ができなくなってしまう。

最初のうちは、
そんな方も多いことでしょう。

私の10代の頃は
女性と話すのが大の苦手でした(^^;
(20代ではなく10代でしたm(_ _)m)

で、
そんな私が
どのような方とでも
躊躇なく話ができるようになったのは、、、

やはり、
量稽古のおかげかなと思います。

つまり、
異性と話す機会を
強制的に作っていろんな方と話す機会を持つ。

それだけです(^^)

例えば、
デパートの受付の方とか、
スポーツジムの受付の方とか。
お店の店員さんとか。

できるだけ、
普段は話せないような、
ハードルが高い人を選んで話しかけてみましょう。

こういう方は、
お仕事なので、話しかけても
嫌な顔はされないので初級編ですね。

中級編は、
SNSなどにコメントを入れてみる。

自信がついてきたら、
SNSなどにコメントを入れてみましょう。

SNSではあなたの
コミュニケーションに
お相手が興味を持ってくれると、
相手からコメントが返してもらえるようになるかもしれません。

ただし、
投稿内容に関係ないコメントだと、
嫌われるかストーカー扱いされてしまい、
ブロックか強制解除させるのでご注意を(^^)

逆に、あなたに興味を持ってもらえれば、
直接会う機会ができることだってあるんですよ。

そして、
上級編は
Yahoo知恵袋や
教えてgooなどで
他人の相談に回答してみましょう。

Yahoo知恵袋や
教えてgooなどで、
他人の悩みを一緒に考えるという
連想思考は、悩みを共感するという力を養うのです。

コミュニケーションの下手な男性は、
話が的外れか、言葉のキャッチボールができないか
自分のことばかりを一方的に話してしまっているんですよね。

一方的な会話で自分だけが、
楽しそうにしてスッキリしている。

「いや〜、
今日は楽しかったですね。
また、次回も会いましょうね〜。」

若くてイケメンでもなければ、
誰が二度と会うかって女性は思っています(笑)

私は、20代の後半から
人の悩みを聞くことが多かったので、
それが今のコミュケーション術にとても活かせています。

さらに、
心理学を学んだことで、
さまざな角度や目には見えない気というんですか。

そういうものを感じることができるようになったんですね。

例えば、
私のところには、
日々いろんな方が
相談所の説明を聞きに面談に来られます。

遠いところでは、
北陸や関西、東北から見える方もいます。

遠方から見える方とは、
いつも気軽にお会いできるわけではないので、
相談所での活動が相応しい方かどうかを短い時間で判断するしかありません。

そのような時に大事なポイントが2つあります。

それは、
話を聴くことに意識を集中する点。
この聴くには、話を聞くの聴くの他、
表情やしぐさといった点から読み取るも聴くに入ります。

特に私は
目から放たれる気に
とても注目しています。

目は露出した脳とも言われおり、
目を見れば、話している内容の真意が
事実なのか、それとも体験による思い込みなのかがわかります。

そして、
2つ目のポイントが質問です。

尋問にならないよう、
相手が気持ちよくなったり、
あれってどう意味だったんだろう?
と思わせるような質問を投げかけるようになると、
心の奥に眠っている真実に気づけることもあります。

質問力は、
まずご自身に問いかける
そこから始めてみましょう。

質問の本などが
書店に足を運ぶことで
たくさん並んでいると思います。

お気に入りの一冊を見つけて、
日々、紙に書いて、それを回答してみる。

ご自身の中に落とし込まれてきたら、
それを会話の中に盛り込んで、お相手に質問してみる。

この2点の力がつけば、
きっとあなたも異性との
コミュケーションに抵抗がなくなるはずです。

今回は、
どちらかというと、
男性向けのお話でした。

次回は、
女性向けに男性との
コミュニケーションのコツなどをお伝えしますね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

お電話:0476554502お電話:0476554502

ご予約はこちらご予約はこちら